2022-01-01から1年間の記事一覧

TGJPのハラスメントに抗議します

元々この記事は東京トランスマーチの参加報告として書こうとしていたが、趣旨を変えざるをえなくなった。 先日行われたトランスマーチに知人とともに参加した。これまで参加したデモでは一番長く時間をかけて歩いたと思う。10km以上の距離を行進したのでさ…

美竹公園強制封鎖に対する抗議行動に参加しました

美竹公園強制封鎖 抗議行動① 無視を決め込む公園課 抗議行動② まちづくり三課:行政による挑発と盗撮 抗議行動③ 区長室フロア 抗議行動④ 福祉事務所:「ハウジングファースト」が追い出しの口実に ジェントリフィケーションは家父長制である 美竹公園強制封…

活動家のためのテキスト① レーニン『共産主義内の「左翼主義」小児病』

変革や連帯のためにアクションを起こしたり、組織やグループを結成、運営したりと、何らかのかたちで社会運動に関わる人が読まなくてはならないテキストは無数にある。 そのなかから、私(わたし)が是非読んでほしいと思うテキストをいくつか紹介したい。 今…

明石市長を免罪するもの

「よきこと」を問題にし続ける私(わたし)が、明石市長の暴言事件についてふれないわけにはいかないだろう。 www.asahi.com 過去のブログで引用したオンライン記事が非公開になっていたことがあったので、メモも兼ねて記事内容を抜粋する。 兵庫県明石市の泉…

家事代行労働者過労死に対する不当判決を考えるにあたって

家事代行労働者の過労死認定を求める裁判の判決が9月29日に行われました。 www.tokyo-np.co.jp 判決は原告の請求棄却という結果に。これは労働基準法が家事労働者への同法の適用を除外していることを明記しており、労災や社会保険の対象からも排除されてしま…

#0904入管闘争全国一斉アクション に参加しました

「9・4全国一斉アクション 入管法改悪反対デモ in 東京」に参加しました。 【9・4全国一斉行動当日!!】全国一斉行動の当日になりました!東京デモはこちらに集合ください。14:45 集合@上野恩賜公園 野外ステージ近くの入口(池之端一丁目交差点の付近で…

告発の受け止め方は地震のようなものである

昨日の記事で、フェミニストは起きてしまったことに対して態度を表明するため、告発に対するフェミニストの態度は必然的に後手にまわると書いた。 zineyokikoto.hatenablog.com このことを少し掘り下げて考えようとした時、ふと告発の受け止め方とは地震のよ…

告発を準備する者にとって最も助けとなる思想家は誰か

TwitterにTwitterサークルという機能が実装されたそうです。 help.twitter.com この機能が実装されてまず思ったことは、何かを告発するためにこの機能を使う人が現れるかもしれない、ということでした。 #Metoo 運動の成果もあって、告発というと性暴力に関…

#ありえないデモ0716 に参加しました

#ありえないデモ0716 「七夕はいらない」 より多くの人に声を届けるために 国家権力との対峙 デモ後の出会い 「声なきものたち」などいない #ありえないデモ0716 やっと参加できました。 #ありえないデモ0716 昨年11月末、本人が性別変更を望む際、「未成年…

来るべき左翼の未来に向けて

マッテオッティ議員の暗殺 小ブルジョワ学者を弾劾する 哀悼されるべき生とされない生 可視性の政治学 「民主主義の根幹たる選挙」という欺瞞 民主主義とは直接行動である マッテオッティ議員の暗殺 1924年6月、統一社会党書記長を務めていたジャコモ・マッ…

セックスワーカー差別集会への抗議行動2022 に参加しました

新宿東口広場のカオス #ラブホで死にたくない のメンバーとニアミス 情動による扇動と動員 「挑発に乗らないで」という連呼 「当事者性の過剰」の危険性 女はポルノを観る 5月22日、新宿で行われた「セックスワーカー差別集会への抗議行動2022」に参加しまし…

恐怖の治療法

酒井隆史『暴力の哲学』を読んで知りましたが、昨日2022年4月29日でロサンゼルス暴動(ロス暴動)が起きてからちょうど30年だそうです。 暴力の哲学 (河出文庫) 作者:酒井 隆史 河出書房新社 Amazon 1991年にロドニー・キングという当時25歳の黒人青年がロス…

「不誠実かつ未熟」な書評家と「ケア」

昨年、朝日新聞に掲載された桜庭一樹著『少女を埋める』の書評に対して、著者自身が抗議したことが話題となった。 この記事でご紹介いただいたのですが、わたしの原稿に〝介護中の虐待〟は書かれておらず、またそのような事実もありません。わたしの書き方が…