2023-01-01から1年間の記事一覧

搾取に反対することは生きることに反対することだ

「ケアしケアされ生きて」いかなければならないという不当さ 搾取を自覚することで初めて対等な関係が築かれる イスラエル-パレスチナと自己陶酔的な他者否認の思考 エンパワリングと自己陶酔 「ケアしケアされ生きて」いかなければならないという不当さ 『…

「彼女は被害者なのだから」 "ハーパシー"の論理

加害者女性への共感 概念として扱われなかった”ハーパシー” 「被害者中心主義」という問題 被害者中心主義とハーパシー 加害者女性への共感 次の記事が話題になっている。 mainichi.jp この記事の反応で次のようなものがあった。 この記事読むと確かに「京ア…

気遣いという労働 「性搾取」という言葉の不思議

気遣いという労働 マイクロアグレッションの裏にある労働の搾取 「依存先を増やす」という搾取 「社会なんてなくなれ」というフェミニストの欺瞞 「性搾取」という言葉の不思議 気遣いという労働 賃労働をしていて気がついたことがある。 もちろん気分や疲労…

『日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション』がマイクロアグレッションをしている件について① ―能力主義編―

まえがき(2023年9月) マイクロアグレッションとは 問題の所在 能力主義信仰 健常者中心主義=能力主義の称揚 社会運動と能力主義 次回 まえがき(2023年9月) 実をいうと、この記事は2年前に書いたものである。いい加減出さないといけないと思いつつ、気が…

#そごう・西武労組のストライキに連帯します

昨年より、百貨店のそごう・西武の売却をめぐり労使対立が続いていました。 jp.reuters.com このほど、セブン&アイ・ホールディングスが百貨店のそごう・西武を米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに9月1日付で売却する方針を固め…

無責任な左翼たち

お前が働け 無責任な左翼たち 「ジェネレーション・レフト」論の問題 お前が働け 少し前に話題になった記事がある。 toyokeizai.net *1 資本主義を理解するためにあえて労働環境の劣悪な会社で働けとのことらしい。お前が働け。 いつでも辞められる余裕があ…

【まとめ】国連特別報告者のトランスヘイトに対する世界各地の抗議

国連がトランス差別にお墨付きを与えたとしてヘイターたちが盛り上がっている。 「女性と女児が、脅迫や恐怖を感じることなく、性別、ジェンダー、性自認について発言できるようにする」https://t.co/epgudTxpdV以下、国連特別報告者のReem Alsalem氏が2023…

「彼は大事な人だから」 ヒムパシーの論理

繰り返される性差別 「ヒムパシー」の論理 「彼は大事な人だから」 「よきこと」におけるヒムパシー つい最近、斎藤大先生がトンデモ本の推薦文を書いたとして話題となった。 斎藤幸平さん、なんてことをしてくれたんだ。。こんな明らかなトンデモ本に帯文を…

書評:『学ぶことは、とびこえること』

先頃、ベル・フックスの著作がちくま学芸文庫で刊行されました。 学ぶことは、とびこえること ――自由のためのフェミニズム教育 (ちくま学芸文庫 フ-50-1) 作者:ベル・フックス 筑摩書房 Amazon 元々は2006年に『とびこえよ、その囲いを (副題:自由の実践と…

大は小を兼ねない 怠惰な左翼の狡猾さを批判する

”「あらゆる差別に反対している」からトランス差別にも反対している” トランス・ミソジニー マジョリティの傲慢 フェミニンな要素を肯定する 「よきこと」は第三者の存在を必要とする。 たとえ二者間で起こったハラスメントであっても、その加害は第三者の存…

セックスワーカー差別への抗議行動を支持します

フラワーデモへのカウンター行動 セックスワーカー差別への抗議行動 差別扇動に加担する学術関係者 カウンターという希望 フラワーデモへのカウンター行動 本日3月8日(水)20時から新宿にて、フラワーデモによるスタンディングに対するカウンター行動が予定さ…

臨床哲学ニューズレター第5号にコメントが掲載されました

臨床哲学ニューズレター第5号にコメントが掲載されました。 clphhandai.blogspot.com 昨年参加したこちらのシンポジウムの感想文です。 第7回臨床哲学フォーラム「研究者になるということ:研究者と当事者のあいだで」を開催します。日時:2022年6月1日(水…

書評『フェミニスト・シティ』

レスリー・カーン『フェミニスト・シティ』はインターセクショナリティ概念を軸に都市・地理学の問い直しを試みた作品である。 フェミニスト・シティ 作者:レスリー・カーン 晶文社 Amazon 本書には意識すべき/関心を引くような論点がいくつかあったため、重…