山梨観光に行ってました

今月初め、大雨のなか旅行してました。

先月末まで働いていたのですが、数日休みをもらえたので気晴らしにちょっと遠いところへ出かけようと思いました(その後、結局辞めちゃったんだけど)。そういえば、東京から近いのに山梨は行ったことないな、と思ったので、何の計画性もなくとりあえず、かいじに乗って出かけました。

なんか気軽に観光できるところないかな〜といろいろ調べてたら、「ほったらかし温泉」という温泉があることを知った。温泉!!!いいじゃん!!!

山梨市駅に着いてご飯食べた後、タクシーで山に登る。「こんな天気の悪い日によく来ましたね!」と笑いながら運転手さんに言われた。わたしもそう思います!!!

13時過ぎくらいに着くと、雨はほとんど止んでいた。ほったらかし温泉には「こっちの湯」と「あっちの湯」の2つ入るところがあるそうだけど、「こっちの湯」は休業中だったので広い「あっちの湯」に入った。

入ってみると誰もいない貸切状態!自分しかいなくて開放的で素晴らしかった。
曇っていたとはいえ見晴らしもよかったし、広い温泉にゆっくり浸かれるのが何よりよかった。

その後、4、5人くらい入ってきたので温泉を出て、同じ運転手さんを呼んでタクシーで駅まで戻った。

さて、次はどうしたものか・・・日帰りで帰ってもよかったけど、せっかく旅行気分で遠出してるのだから、1泊して観光続けようかな、と思い、安そうなビジネスホテルを探して甲府駅まで到着。

ホテルに着いた後、せっかくなので甲府名物の「ほうとう」を食べようと思い、ホテルから近いお店に足を運んだ。

老舗の雰囲気のあるお店で、出されたほうとうも絶品!!!

この店は焼酎のそば割りも美味しいことで有名とネットに書いてあったのでそれも注文。結構独特な美味しさがあった。

ちなみにこのお店の立地はソープ街の端っこという特異な場所に小さく佇んでいる。営業時間が深夜1時までと書いてあったのだけど、多分夜の仕事で働いている人が多いから、その人たちも通えるように遅い時間まで営業しているんだと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日、相変わらず何の計画性もないので特に観光に行く宛もなし。
しかも天気は大雨。武田神社や昇仙峡も考えたけど、荷物もあるし雨のなか山登るの嫌だな〜(数日後に熱海の土石流災害がニュースになってたので、行かなくてよかったと思った)

ひとまず、ここでしか食べられないグルメでも堪能して帰ることにした。

前日、ヴィーガン向けのご飯屋さんが近くにないか探している際、「Fluunt KOFU」というお店を発見。前日は既に営業が終わっていたので、翌日、開店時刻にあわせてランチを食べに行った。

お店で食べた車麩カツ丼。こういうネクストミーツのご飯が食べられるのはありがたい!

詳細は忘れちゃったけど、コーヒーもヴィーガン向けに工夫して作ってるらしい。

人気店らしく、後から入ってくる人は予約の人がほとんどだった。
ゎたしも少し遅かったら入れなかったかも

あっという間に観光2日目の午後。
全然観光らしいことしてないな笑、と思ったので、最後に甲府駅から歩いて数分のところにある舞鶴城公園に行った。

一応スロープとかはあるけど、雨降ってたし、スースケースも引きずってたからいろいろたいへんだった。なんでこんな天気の悪い日に観光してんだろ?

天守閣跡に至っては急な階段しかなくて、足滑らさないかヒヤヒヤした。
でも登ってみたら甲府市が一望できた。最後の観光場所としては悪くなかったかも。

という感じでわたしの山梨観光は終了!!!!!!
次はもっと天気のいい時に観光したいね、ミミッキュ